2010年08月22日

姫日記。10/08/22

おかげさまで、いよいよ4ヶ月目に突入しました。

一日一日が長い。でも過ぎてしまうと本当にあっという間です。

花ちゃん、見た目もぷくぷくして来ましたが、内面にも大きな変化を、最近感じるのです。

まず、生理的欲求以外の要求が出てきたように思います。

泣く理由は、生理的不快(汗気持ち悪い、オムツ、暑い、お腹すいた…)がほとんどでしたが、最近は、「さびしいよ〜」。「遊んで〜」「かまってくれ」と、泣くんです。

「たそがれ泣き」というのでしょうか。

すごく切ない声で泣くので、本当に奥さんが困っています。

表情も豊かになってきたし、感情表現も大きくなってきた様に感じます。特に泣くとき、思いのたけが伝わってくるようで、胸が痛くなります。

その反面、笑顔が本当に、いい笑顔になってきました。

 ぱぁぁぁっ、という感じ。

なんともいえない笑顔なんです。心奪われます。

まだ、その瞬間を写真に収めることができないのですが…。

sIMG_0816.jpg

次に、横抱きだとぐずることが、ちょくちょくあります。

なぜだろう?なぜだろう?…と、いろいろやってみたのですが、いまいち、効果的な方法が見出せません。

そこで、教会の先輩のお姉さんに聞いてみたら、「縦抱きにするといい」と。縦抱きにすると、ぴたっとなきやみました!!

?なぜ?

つまり、「好奇心が旺盛だから」 横抱きだと天井しか見えない。
縦抱きにすると、いろいろ見えるから。

確かに。縦抱きにすると肩越しに、興味津々というかんじで、きょろきょろしています。

目が見える様になって、世界が広がると同時に、心情的に満たされて、外の世界に意識がいく様になってきたのでしょうか。

日々、変化が大きくあり、とても刺激になります。


余談ですが、縦抱きにすると、よだれが…。
気がつくと、私の肩はよだれでべっとり。
花ちゃんの服も、えりまわりから胸元まで、じっとり。
さらに顔を押し付けてぐりぐりっ。と、するので、花ちゃんの
顔も、べとべと…。

ヨダレ掛け、買わないといけませんね。


ご訪問、感謝申し上げます。よろしければ、また足をお運び下さい(^^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by いち at 13:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます(*^。^*)

かわいい赤ちゃんですね

かってながら

いちさんの子育て奮闘記を見て

勉強させていただきますm(__)m
Posted by スナフキン at 2010年09月02日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。