2009年11月07日

いのち

奥さんが妊娠して、お蔭様で11週目の検診、異常なかったみたいです。
ありがとうございます。

もう4cmぐらいに成長しているそうで、(ちっちゃい!)気持ち、おなかが少し膨らんできたように感じます。


ところで、胎児は、6週目ぐらいで、心臓が動き始めるそうです。
6週目での大きさはだいたい、1cm、体重は4g。

1cmの体の中で初めて動き始めた心臓は、生まれて、一生を終えるまで、止まることも、休むこともなく、ずっと働き続けるんです。

奥さんのおなかの中の胎児をイメージしてみました。
おなかの中で、1cmの赤ちゃんが、心臓をトクントクンと動かし続けて…、一生懸命生きています。少しずつ、少しずつ大きくなりながら…。おなかに耳を当てると、心音が消えそうな、小さな、小さな音で、でも休むことなくトクン、トクンって聞こえてくるんです。

涙が出てきました。いのちって本当に尊い。理屈ぬきで。

神様が、一生懸命、心臓を動かし続けているんです。
どんな時でも、たとえ落ち込んで、どんなにか気持ちが沈んだとしても、苦しくなっても、生きるのをあきらめたくなっても、心臓はあきらめません。
自分で命を落とす人は、その心臓を自分で止めてしまうのです。本当に心が痛くなります。

自殺を考えてしまう人、自分の命や、人の命を尊く思えない人、この4cmの、小さな命の鼓動を聞いてほしいです。神様が、一生懸命動かし続ける、ちいさないのちの鼓動を聞いてほしい!

ふと、思ったことをつづってみました。



【御参考】妊娠・育児大百科<妊娠2カ月/胎児の状態>
 http://www.sodatsu.com/data/ency/ninshin/baby/baby02.html

【御参考】超音波赤ちゃん写真館/胎児のあくび動画つき
 http://www.geocities.jp/ayu60435474/baby.htm

posted by いち at 12:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちさん、ブログ開設と共におめでとうございます。
あたたかいブログ記事ですよね。
応援させてもらいます!!
Posted by イエス様大好き at 2009年11月07日 14:27
本当におめでとうございます、初めてのお子様ですか?神様がいちさんと奥様が生まれる前から愛してくださり氏族のメシヤとして歩まれる中での子女誕生になるわけですしここからいちさんと奥様の子女を通して神様の血統圏が始まって行くわけですよね。神様もどれほど愛おしく見守っていてくれることでしょう、私も微力ではありますが応援させていただきたいと思います。
Posted by ひろちゃん at 2009年11月07日 17:15
イエス様大好きさま、ひろちゃんさま、
コメントありがとうございます。(遅くなりましてすみません…!)

初めての妊娠です。今はまだ不安定な時期ということを聞き、日々おっかなびっくり過ごしています。
本当にありがたいとおもうのは、奥さんが、家事や仕事、つわりや体調不良、食欲不振等、大変な中で、「おなかの赤ちゃんの為」と不平不満一つ言わないで、過ごしてくださることです。
そんな奥さんを見て、毎日感謝の思いがわきます。

最近、少しおなかが膨らんできて、ほんとにうれしくて、なんとか無事に生まれてくださるように、祈る次第です。

勝手にのべてすみません。御意識、お祈り、本当にありがとうございます。

また、経過をご報告できれば、と思います。
よろしければ、また足をお運び下さい。
Posted by いち(管理人) at 2009年11月21日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。