2011年02月26日

表情に反応する。

我が家の姫、今日も元気です。今朝も楽しげに座りながら何か話しながら一人遊び。

花ちゃんと教会にいくと、いつも教会のお姉さんやお母さんがかわいがってくれます。

笑顔で「花ちゃ〜ん」と語りかけると、キャッキャッ、アーッ!!とハイテンション。

離れたところからでも笑顔をふりまく、大変サービスの良い花ちゃんであります。

距離が離れていても、目があうと反応するのですが、反応の強さが人によって違う様です。

笑顔で見つめてあげると、何もいわなくても、距離があっても、喜ぶ花ちゃん。

真顔(無表情)で見つめると、気がついても、静かな反応。

…言葉がなくても、距離があっても、

表情によって反応が変わるのです!!!


根拠もあるそうですよ → 「赤ちゃんの"笑顔"と"怒り顔"に対する脳反応(論文)

検索すると、たくさん出てきます。→ 「赤ちゃん 笑顔」で検索

もう表情がわかるんですね。赤ちゃん。神の創造のすばらしさをまた感じたしだいです。

大人でも、子供でも、「笑顔」は気持ちいいもの。今日も笑顔で接していきたいですね。

最後まで読んでくださり、感謝です。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
posted by いち at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

姫回想。11/02/10。

我が家の姫、昨年までは生後7ヶ月でハイハイができない、といった状態でしたが、
実家に帰省した正月。初めておすわりをして、ぐんぐん進みました!
あまりハイハイで歩き回った感がないのですが、2月にはいってからは、もうつかまり立ち。

目線が高いほうがうれしいのでしょうか?

つかまるところを見つけては、

sIMG_2767.jpg

足をプルプルさせています。

それでも、つかまり立ち。

つかまるところがなければ、座っている親に…、

ガシッ、ガシッと、どこにでもつかまります…
…そで、えり、服。ほほや、首の皮や、メガネ!

もはや、執念?!

最後まで読んでくださり、感謝です。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
posted by いち at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

姫回想。11/01/23。

もはや、家族のブログではなく、親ばかブログとなりつつあります、
このブログに今日も御訪問戴き、ありがとうございます。

我が家の姫。
12月から、少しずつ、少しずつですが、離乳食始めています。

本当に、おいしそうにたべるんです。
口に入れると、手をパタパタさます。「おいしぃ〜」っていってる様。

スプーンを差し出すと、口を前に出して、あーん、パクッ。反応がいいです。
さらには、差し出したスプーンをむんずっとつかんで、自分で口に。

おいしそうに食べるんです。
写真がそろったらまた紹介できるといいなぁと思います。

この日は、礼拝終わってカレーの日。皆と一緒にお座りして、
大人が食べている姿を、

じ〜〜〜っ

じっと見つめる花ちゃん。

口がもぐもぐ…。


反応するんですね。もぞもぞしていたので、
タッパのふたを差し出すと、

もぐもぐ、あむあむ…。
sIMG_2577.jpg

スプーンを渡すと、

ん〜…。
sIMG_2581.jpg

一緒に食べられると、いいのにね〜。もう少し、後ですね。

その後の離乳食はいつも以上にすすんだように思います。

今日も花ちゃんを見てくださり、感謝です。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
posted by いち at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

姫日記。11/02/20。

我が家の姫、最近はハイハイよりもつかまり立ちに夢中です。
やっぱり、目線が高いほうがいいみたい。

花ちゃんはハイハイ期間が短いほうだと思います。
赤ちゃんによって、個体差もあると聞きましたが、
こんなに違うとは…。

ある人から、ハイハイ期間が長いのは悪いことではない…
と、以下の話を教えてもらいました。

ハイハイをやればやるほど、腕や胸の筋肉が鍛えられる、と。

そして、肺も鍛えられるのです っ!と!!

…風邪もひきにくくなるのか…ハイハイ恐るべし!!

ひとつひとつの過程に、意味があります。

早速日曜日、教会の礼拝の後で、ハイハイ練習だ!と…
礼拝堂の端っこに置いてきて…

sIMG_2831_M.jpg

離れて、「花ちゃん!花ちゃん!」と呼びます

にかっと、笑って、なにやら雄たけびを上げて突進してきます。
「アーっ。っきゃぁっー!」
ハイテンション。

もう来た!
sIMG_2835_M.jpg

イメージとしてはこんな感じ。
sIMG_2834_Edit.jpg

3回ぐらいやると…。
sIMG_2839_M.jpg

「あっちのほうが、おもしろそ〜」

当然、思い通りにいかないです。

この日の晩は、花ちゃん、よく寝たそうです…。

…後日、親より、「そんなに気にしなくてもいいよ」と一言。
 そうなんだ。なぜか、安堵。気にしすぎてたか…。

最後まで読んでくださり、感謝です。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
posted by いち at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

姫日記。11/02/18。

久しぶりに、「日記」に戻りました。

我が家の姫、前髪が伸びすぎて、そろそろ目にかかってしまうのでは?という段階まで
きました。何人かに教えていただきました。

どうしよう。ゴムひもでくくるかなぁ…「子連れ狼」の、”ちゃん”(大五郎)のように
するのもいいかも…と、思い、髪を上げてみたところ…。

髪が少ない…


髪がまだまだ少なくて束ねられません。

やっぱり、切るか…。ということで、前髪切ってみました。

sIMG_2811.jpg

どうでしょうか?

ちょっと(?)、ぎざぎざ…。おきているときにやったので、いやがっちゃって、
いやがっちゃって…。腰すえて出来ない…。

個人的には、とってもすっきりして、本人も喜んでいるように見えます。
今朝もますます活発に、あー、うー、きゃーっ! っと叫びながら一人遊びしていました。

御訪問感謝です。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
posted by いち at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

