2010年06月25日

新発見。肩で息をするほど

おかげさまで、あっという間に生まれて一ヶ月を越えました。

多くの方の直接、間接の支援なしにはここまでこれなかった。

本当に、ありがとうございます。

そして、神様の守りと導きに、改めて、感謝。

花ちゃんと一緒に暮らして、新発見がいっぱい。

驚いたのは、授乳のときです。

最初に、私の中にあったイメージは、

「静かな、暖かな日差しに包まれて、母親の優しいまなざしの仲、
満足げに母乳を飲んでいる赤ちゃん。そして、
ゆったりとした時間が過ぎていく…。」

いやいや、現実は、相当激しいですねっ。
初めて母乳を飲んでいる花ちゃんをみて、びっくり。

お乳を吸うのにどれほど頑張っているのか!

おなかがすいた花ちゃんは、力の限り泣き!腕をバタバタさせる!
足で空を蹴る!
目が見えないながら、お乳を必死に捜す!口をパクパク、はふはふさせて…。
何かが口に触れれば、例えば二の腕が口に当たれば、ちゅぱちゅぱ吸い始め、違うとわかってさらに泣き声をあげる…

花ちゃんの後頭部、首根っこをしっかりつかんで、乳房に寄せていき、口をあけたタイミングを見計らって、乳首にくっつけます。
でも、微妙にはずれ、なかなかうまく吸い付けない。
親もあせるし、花ちゃんも、さらに手足をバタバタ…。

そして、吸い付いて、一心不乱に飲み始めるのです。

だれに教わるでもなく、生まれてすぐにここまでできるのですね。

のどがごっくんごっくんなるのが聞こえます。必死です。

でも、しばらくすると、

息切れ するんです。

口をつけたまま、鼻でふーはー、ふーはー。肩で息をしています

しばらくして、息を整えて、またごっくんごっくん…。

確かに、吸ってる間は息がほとんどできませんね。

授乳の間、体にも力が入っています。手は大体、グーです。
私の指をつかませると、ぐっとつかみます。小さい手…

IMG_0268.jpg

母乳の場合、疲れ果てて、すぐに、途中で寝てしまいます。

赤ちゃんは、こうして母乳を吸って、かむ力や、体力を鍛えているんだ
そうです。生まれてすぐに、体力仕事。赤ちゃんだって、日々闘っているんですね。

頑張れっ。
posted by いち at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

